人財力

人財採用と育成に力を入れている企業を紹介

企業紹介


有限会社てっぺん

【てっぺん本気の朝礼公開!】
~営業前の15分間でチーム力向上・自己成長~

日本一の経営者チームをつくる~夢・感謝・感動を共有~

この企業の詳細と採用情報

人財力インタビュー

てっぺんの朝礼は注目されていますね。具体的にどういう風に行われているんですか?

お店がオープンする前の15分間に、全店舗で毎日行っています。
具体的には、全メンバーそれぞれが一人ずつ「No.1宣言」というものをやります。
「No.1宣言」とは、「自分のなりたい姿」をみんなの前で宣言するんです。
例えば私なら「夢を与える男日本一!」です。

そもそも朝礼とは、主には個々人の人間力を高めてチーム力をアップさせるものです。
その要素として、自分の想いを伝えるという行為,人の話を真剣に聞くという行為、表現力を高めるという行為などから、総じてそれが人間力を高めてチーム力を高めることに繋がるんです。

また、我々は「心の状態=全ての結果」と思っています。
つまり、心の状態を高めることこそがお客さまの満足やお店の業績、ひいては自分の人生の結果として変わってくるんです。
毎日朝礼をやることで、この「状態」を最高潮まで高めることを目的としています。

朝礼を始めたきっかけはなんだったのですか?

私がある自己啓発セミナーに参加したことがきっかけです。
そのセミナーで、前向きな思考・動作・言葉などを使うことの大切さを学び、私自身が実践することで人生が好転したんです。

大半の人は、セミナーなどに参加して何かを学んだとしても、習慣化できなかったりそれを継続できずに、1ヶ月ほどで忘れいくと言われています。
「それなら毎日やればいいんじゃないか」、そういった発想から、てっぺんでの朝礼が始まったわけです。

ただ、当初から今のスタイルが確立できていたわけじゃありません。
試行錯誤と改良を繰り返し、約7~8年ほどかけて今のスタイルを確立しました。
現在、てっぺんの朝礼は一般公開していて、今では年間約1万人の方々が見学にいらっしゃっています。

ありがとうございます。それでは御社の求める人財像を教えてください。

基本は誰でもウェルカムです。
ただ、本人の“やる気”が本気なのかどうか。そこだけです。

我々のポリシーとして、我々が選ぶというスタンスは一切とっておらず、本人の“やる気”が本気なのかどうか、覚悟があるのか、本人に決めてもらっています。

最後に今後のビジョンをお願いします。

てっぺんが掲げているのは、100年後に小学校の教科書に載るということ。
てっぺんは会社規模の追求ではなく、歴史に名を残すくらい社会に貢献したいと思っています。教科書に載るということはそういうことだと思います。

当面の目標は「外食産業から日本を元気にすること」です。
てっぺんを立ち上げた動機でもあるので、まずは自分達がモデルとなっていきます。
あとは、てっぺんメンバー達がそれぞれの夢を叶え、そして新しい夢にチャレンジし、一生夢を語り合っていく、そんな会社にしていきたいですね。

  • 「本気の朝礼」
    いつでもご参加頂けます
  • 全社員・スタッフの研修旅行
    (昨年は沖縄)
  • 豪華講師陣を招いて
    弊社事務所でセミナー開催中

企業データ

企業名 有限会社てっぺん
所在地 東京都渋谷区渋谷1丁目13-5 大協渋谷ビル7階
資本金 500万円
財務情報 ・2007年6月期実績 6億円
事業内容 外食産業活性化業
平均年齢 25歳
男女比 男 6 : 女 4
募集職種 志の高い人を募集しています。
入社比率 新卒 0.5 : 中途 9.5
自社のウリ ■日本一社員が感動し、成長する会社
■夢に向かって輝いていて生きているスタッフ:可能性は無限、夢が広がり叶っていく会社
沿革概要 2003年7月 有限会社てっぺん設立
2004年1月 てっぺん 自由が丘店オープン
2005年4月 有限会社てっぺん塾設立
2005年9月 「本気の朝礼」DVD出版
2006年1月 NPO法人「居酒屋甲子園」設立 理事長就任

採用情報掲載サイト

※本サイトへの掲載は、法人向けに提供している会員サービスの一つです。なお、掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性 について弊社(イシン(株))は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

同じ業界の掲載企業