人財力

人財採用と育成に力を入れている企業を紹介

企業紹介


株式会社ホリプロ

タレントの戦略を経営幹部にプレゼンする「タレント方針会議」

「ちゃんと笑って、ちゃんと泣ける」、チャーミングな社員集団

この企業の詳細と採用情報

人財力インタビュー

御社独自の“特色ある制度”について教えてください。 どういう制度なのですか?

毎年度始めに開催される、タレントの戦略を発表・検討するための会議です。この会議には、社長を始め経営幹部が参加しますが、所属の全タレントについて担当マネージャーがそれぞれ今年度の戦略をプレゼンします。そして、会議参加者によるディスカッションを通じて戦略をブラッシュアップし、全社で共有します。マネージャーは、例え2~3年目であっても、担当するタレントの戦略を立てる事が求められますので、この会議を通じて、戦略立案能力、および実践的なプレゼン能力を身につける事ができます。また、日々の業務では、組織的にサポートはするものの各人が主体的にマネージメントを行うため、早い時期から戦略実行力を培う事が出来ます。

上記の“特色ある制度”ができた理由(背景)を教えてください。

当社では、マネージャーへの権限委譲を徹底的に進めており、担当タレントの戦略策定を始めとして、出演する作品の選定や衣装・ヘアメイクのテイスト選びまで全てにおいて、例え上司と考えが異なっても担当マネージャーの意思が原則優先されます。一方、当社は「組織マネージメント」を標榜しており、タレントの戦略実現に向けては上司あるいは他部署も巻き込み、全社一丸となって取り組んでいます。これらを上手く機能させるためには、マネージャーからの情報発信、そして全社的な情報共有が重要ですので、この会議は長年に渡って実施されています。

御社の求める人材像について教えてください。

「ちゃんと笑えて、ちゃんと泣けること」、これが最も大事です。時代が進むにつれ、そして自分が年を取るにつれ、人間は感情の振れ幅が小さくなる様に思います。私たちは、人々の喜怒哀楽という「感情」に訴求する事を生業としておりますので、創り手である私たちには、どんな時代でも、何歳になっても、「面白かったら笑う」「感動したら泣く」、そしてどんな些細な事からも何かを「感じる」、豊かな感性が必要なのです。

御社の今後のビジョンを教えてください。

まず、既存ビジネスの強化としては、「主役100人」を目標に個々のタレントのベースアップを図るとともに、映像・舞台・音楽等のコンテンツ制作事業において話題性のある作品創りを更に進めていきます。また、新たなビジネスとして、WEBを活用した直販事業も積極的に推進していく予定です。そして、新たなマーケット展開として、アジアを中心とした海外にも大きく進出していく計画ですので、楽しみにしていて下さい。

  • 経営企画本部 人事グループ グループリーダー
    池橋敬雄
  • 目黒駅から歩いてすぐの
    当社ビル
  • 話題作のポスターが所狭しと貼ってある
    打合せスペース

企業データ

企業名 株式会社ホリプロ
所在地 東京都目黒区下目黒1-2-5
資本金 1億円
財務情報 2012年3月期実績 147億7,800万円
2013年3月期実績 166億3,000万円
事業内容 総合エンターテインメント企業として、タレント・文化人・スポーツ選手などのマネージメントを始め、CM・TV番組・映画、演劇・ミュージカル、音楽、WEB、キャラクターなど、幅広いコンテンツを企画・制作
平均年齢 38歳
男女比 男 6 : 女 4
採用計画 ・2015年度新卒採用 10名前後を予定 ・中途採用 随時
入社比率 新卒 3 : 中途 7
自社のウリ 総合職(マネージャー職、プロデューサー職、管理スタッフ)
沿革概要 1960年5月 有限会社 堀プロダクション創業
1989年2月 株式を店頭公開
2002年9月 東証一部へ上場
2010年5月 創業50周年
2012年5月 MBOにより上場廃止、新たな創業期へ

※本サイトへの掲載は、法人向けに提供している会員サービスの一つです。なお、掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性 について弊社(イシン(株))は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

同じ業界の掲載企業