人財力

人財採用と育成に力を入れている企業を紹介

企業紹介


シアトルコンサルティング株式会社

【チーム・シアトル】
~フラット組織で高度なチームワークと社員満足を実現~

「全員経営」で全社一丸となって最高の会社を作り上げる

この企業の詳細と採用情報

人財力インタビュー

御社独自の“特色ある制度”について教えてください。 どういう制度なのですか?

当社では従来の縦割り組織と異なり、社長をはじめ全社員フラットな組織を引いています。
それを我々は「チーム・シアトル」と呼んでいます。

チーム・シアトルは「和」を重んじます。
「ベンチャー企業」、「実力主義」というキーワードからは、周囲を蹴落としてでも上へあがってやろう、というイメージを持たれがちです。
しかし、チーム・シアトルではその逆で誰かが成果を残せばみんなで祝福し、誰かが困っていればみんなで助け合う文化があります。
もちろん、健全な競争意識も強く持っていますので、お互いの切磋琢磨もできます。

また、ナレッジマネジメントの意識を持ち、個人の持つ知識や情報・外部研修の内容を組織全体で共有し、有効に活用することで個々のスキルアップ、そしてチーム全体へのスキルアップを実現しています。
サークル活動も盛んで発案や設立が絶えません。

他では2ヶ月に一度、「シアトル会」という全社員の集まる食事会を開いています。
知識の共有は勿論、現場での悩み等、意識の共有の場としてスタッフにも好評です。

上記の“特色ある制度”ができた理由(背景)を教えてください。

「世界一あったかいIT企業」を目指す当社は、社員を大切にする気持ちはどこにも負けません。
社員の視点に立って、もっとも風通しがよく活躍できる組織を追求した結果こうなりました。

楽天の野村・元監督はこう言っています。
「強い組織というのは集団ではなく、チームなのだ」、と。
野球でいえば後ろのバッターへつなぐ文化、会社でいえばお互い助け合う文化、今後もこれを大事にしていきたいと思っています。

御社の求める人材像について教えてください。

当社では、下記のような人財を求めています。

■チームの「和」を大事にできる人
■仕事の「プロフェッショナル」として最後まで責任感を持って取り組むことができる人
■失敗しても反省ではなく「向上」できる人
■つねに明るく笑顔の絶えない人
これらの方々と、末永く良い会社を作っていきたいと考えています。

御社の今後のビジョンを教えてください。

IT業界はよく3K(きつい、きたない、暗い)と言われますが、当社はこれを3A(熱い、明るい、アットホーム)に変えていきたいと思っています。
まずは社員が、情熱を持って明るく仕事に取り組める環境を作ります。

また、Visionである「世界に冠するITサービス企業」の達成に向けて、自社サービスを拡大していきます。
世界中を笑顔にするようなwebサービスを自社から発信し、今後5年以内に業界内で確固たる地位を築きたいと考えています。

  • 代表取締役 京和 将史
  • チーム・シアトルは「和」を大切にします!
  • MTGも和気あいあいと行っています!

企業データ

企業名 シアトルコンサルティング株式会社
所在地 東京都港区南青山3-1-3 スプライン青山東急ビル3F
資本金 5,000万円
財務情報 ・2012年4月期実績 9億2,000万円
・2013年4月期実績 11億8,000万円
・2014年4月期実績 19億3,000万円(グループ全体)
・2015年4月期見込 23億円(グループ全体)
※創業以来全期黒字経営、是認通知書受領法人
事業内容 ◇ITコンサルティング
◇システムインテグレーション(Webシステム、スマホアプリ開発)
◇クラウド教育サービス企画・構築・販売
◇自社メディア運営(新規事業)
◇ミャンマーオフショア開発
平均年齢 28歳
男女比 男 7 : 女 3
採用計画 ■2015年度採用計画
・新卒 20名(営業職、技術職、事務職)
・中途 35名(技術職、事業マネジャー)
募集職種 ・プロジェクトリーダ、マネジャー
・事業マネジャー候補(経営幹部)
・システムエンジニア(Java、PHP、スマホアプリ)
・インフラエンジニア(サーバ、ネットワーク)
・ITコンサルティング営業
入社比率 新卒 4 : 中途 6
自社のウリ ■ “チーム・シアトル”と呼ばれる和を重んじたフラットな組織
■充実した勉強会や研修制度でしっかりとキャリアアップが可能
■グローバル展開を加速、自社サービスで飛躍を目指す
■新規事業にも積極的、失敗よりもチャレンジを歓迎する環境
沿革概要 2006年5月 シアトルコンサルティング株式会社を設立
2008年4月 初年度売上3億円達成、雑誌「ベンチャー通信」掲載
2008年5月 「チーム・シアトル」制度スタート
2012年9月 本社を港区南青山に移転
2014年2月 初の海外拠点となる、ミャンマー子会社を設立

採用情報掲載サイト

※本サイトへの掲載は、法人向けに提供している会員サービスの一つです。なお、掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性 について弊社(イシン(株))は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

同じ業界の掲載企業