人財力

人財採用と育成に力を入れている企業を紹介

企業紹介


株式会社エイチ・アイ・エス

出産・子育てをしながら働くスタッフを応援するママパパチョイス制度

出産・子育てをしながら働くスタッフを応援する

この企業の詳細と採用情報

人財力インタビュー

御社独自の“特色ある制度”について教えてください。 どういう制度なのですか?

ママパパチョイスは、当社で活躍するママ・パパの「子育てしながら働きたい!」という想いを実現するための制度です。
具体的には下記3つのプランで構成されています。

①ママパパチョイス時短
育児と仕事のバランスを考えて可能な勤務時間に応じて、勤務形態を選択できます。
通常の企業は、勤務時間の短縮措置をお子さんが生まれてから3歳まで受けることができます。
しかし当社では昨年から、一般の取得期間より大幅に長い、お子さんが小学校に入学する年の4月30日までの期間に改定をいたしました。
このプランは、ママパパチョイスの中でも最も多く利用されており、制度が出来てから利用者の数は増え続けています。 ②ママパパチョイス休暇
通常、1年の育児休業期間を、最長2年まで延長することができます。

③ママパパチョイス補助
フルタイムで働くことで、お子さんのお迎えに間に合わないという方の為に、延長保育やベビーシッター代を補助します。

上記の“特色ある制度”ができた理由(背景)を教えてください。

出産を経験し、育児をしながらでも安心して長く働き続ける環境をつくりたいと思い、ママパパチョイスをつくりました。当社も創業から年月が経つにつれて、結婚・出産を経験する社員も増えてきました。経験値のある社員がキャリアを断絶させることなく、長く働き続けてほしいという想いも込められています。

ママパパチョイスの利用者は毎年2倍3倍と右肩あがりに増え続けています。実際にママパパチョイスを利用している社員が身近で活躍していることで、育児をしながらの働き方もより身近になってきました。こういった制度の浸透が、周囲からの理解や協力とつながり、それぞれが働きやすい環境づくりを促進します。

また、制度化した当初は、時短のみのプランでしたが、より個々の働き方に合わせたサポートを実現するため、プランを増やしていきました。ママパパチョイスが出来てから、育児休業後の復職率も年々増加し、今では80~90%となっています。ごく自然に「結婚・出産・育児」をしながら活躍する人たちがいる、そんな会社を目指していきたいですね。

御社の求める人材像について教えてください。

当社が求める人財像は3つです。

・多様な価値観を理解し、柔軟に考え、行動できる人
グローバル化が急速に進む現代では、多様性をしっかりと理解し、行動していかなければ対応できません。多様な価値観を受け入れ、活躍できる人を求めています。

・夢や目標に向かって、失敗を恐れず、挑戦し続ける人
まず、夢や目標をしっかり持っている人。そしてその夢や目標に、しっかり挑戦していける人。
挑戦し続けるということは継続していくということでもあるので、あきらめずにチャレンジし続けられる人がいいですね。

・変化をチャンスと捉え、自らの発想で物事を実行する人
チャレンジし続ける限り、変化や危機はつきものですから、それをチャンスと捉え、柔軟に対応できる人を求めています。

御社の今後のビジョンを教えてください。

アジアNo.1の旅行会社を目指しています。
当社は企業の活力と成長の基本は人にあると考えています。人の成長が会社の成長もつながります。
アジアNo.1というビジョンを実現するため、グローバル化に合わせた語学力の向上や教育制度など、全スタッフに対して、自己啓発と成長のための機会を提供し続けていきたいと思います。

企業データ

企業名 株式会社エイチ・アイ・エス
所在地 東京都新宿区西新宿6-8-1 新宿オークタワー29階
資本金 68億8,200万円
財務情報 2011年10月期実績 3,808億500万円
2012年10月期実績 4,314億8,300万円
2013年10月期見込 4,900億円
事業内容 旅の総合商社。国内(279店舗)および海外109都市152拠点のネットワークにより、世界各地での旅を提供・サポート。ホテル、バス、航空機チャーター、テーマパーク事業など、「旅」を軸に多角的に展開。
平均年齢 30.7歳
男女比 男 4 : 女 6
採用計画 ・2014年度新卒750名採用予定
・中途50名採用予定
募集職種 ・総合職 ・エリア職 ・SE職
入社比率 新卒 6.5 : 中途 3.5
自社のウリ ■グローバル展開拡大に伴い、多種多様な人財採用を強化。
■「入社月選択制度」により、海外大学卒業時期に合わせて入社可能。
■タイ・インドネシア・ベトナムでの現地新卒採用を実施。
沿革概要 1980年12月 資本金1,000万円で、エイチ・アイ・エスの前身である株式会社インターナショナルツアーズを設立
1996年11月 ホテル事業として「The Watermark Hotel,Gold Coast」(現Hotel Watermark)をオープン
2004年10月 東証一部株式上場
2010年04月 長崎のテーマパーク、ハウステンボスを子会社化
2012年12月 タイ・バンコクを拠点とするフレキシブルで新しいスタイルのチャーター専門航空会社「アジア アトランティック エアラインズ」を設立。2013年8月より就航。

採用情報掲載サイト

※本サイトへの掲載は、法人向けに提供している会員サービスの一つです。なお、掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性 について弊社(イシン(株))は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

同じ業界の掲載企業