人財力100

人財採用と育成に力を入れている企業を紹介

企業紹介


株式会社ビーボ

みんなで決める・みんなで創る・みんなで育てる

みんなで決める・みんなで創る・みんなで育てる。みんなが愛情をもって育てられる会社へ。

ITメーカー/商社

この企業の詳細と採用情報

人財力インタビュー

御社独自の“特色ある制度”について教えてください。 どういう制度なのですか?

ビーボという会社は、みんなが愛情をもって育てる会社を目指しています。よって、会社のことは「みんなで決める」が基本になっています。

2014年4月1日に社名変更を行いましたが、この時も「社名、ミッション・存在意義、ロゴ、クレド、名刺デザイン、会社が目指すもの」など、全てみんなで意見を出し合って決めたものです。時間はかかりましたが・・・・・・

また直近で引越しも予定しており、引越しのエリアもみんなで決めているところです。これから内装デザインなども一緒にやっていくことになると思っています。

会社の制度や決まりなども「もっとこういう風にしたほうが良いんじゃないか?」という意見は活発で、現実性があり具体的な行動が伴えば常に反映されていきます。
おそらく3ヶ月後は今と違うでしょう。

上記の“特色ある制度”ができた理由(背景)を教えてください。

当社は現在、女性向けのEC・通信販売事業、商品開発事業をメインにしています。 こちらの「社長ブログ」にも書いたのですが、自分たちが開発した商品、そしてその情報を提供する為のサイトを愛情をもって育てていく大事さを知りました。
単発的な目の前の数字を追うことよりも、愛情をこめて育て、その大きさがお客様からの反応として返ってくることを知りました。またみんなで愛情を込めて育てることの楽しさを知りました。
このような経験から、ビーボという会社組織もみんなで愛情を込めて育てていくことによって、もっともっと成長することを想像することが出来ました。
みんなで育てていく。この個人個人の主体性がビーボの組織をより強くしていくと確信しています。

御社の求める人材像について教えてください。

個人の成長に貪欲な人。
そして現在はみんなでひとつのものを創り上げようとしているところなので、そこに向かって一切の妥協をすることなく、徹底的に細部にまでこだわり、みんなと一緒に同じ方向に向かって走ることが出来る人です。
常に改善、常により良いものをつくり続ける。決めたことは最後までやりきる。
スキルよりもそういったマインドを重視しています。

御社の今後のビジョンを教えてください。

現在みんなでひとつのブランドを育てているところです。
そのBELTAブランドは、『ひとつのヒット商品で月商1億円、ブランドを育てて月商5億円』という目標を掲げてスタートしました。BELTAブランドは既に月商1億円を達成し、次なる目標に向けブランドを育てるフェーズに入ってきています。ここに向かって全員で走っているところです。

またやりたいことがいつでも出来る会社の環境づくりと、社員個人の自己実現能力を上げる取り組みを行っていこうとしています。環境があったとしても、その環境を活用出来るとは限りません。やはりそこには個人の実力と思い切りや勇気、そして周りの手助けが必要になってきます。現在のビーボは、一人ひとりが半端ないスピードで成長していっています。ここをもっともっと推進していきたい。
現在は、20代の女の子が新商品・新サービスをゼロから立ち上げようとしていたりします。

「やりたいことをやる、やりたいことを出来るようにする」
ここの実現に向けて組織づくりを行っていきます。

  • エントランスには、Bboとその意味をもじった
    青いミツバチがお出迎えしてくれます!
  • ハロウィンには全社員朝から仮装をし、
    仕事をしました★
  • 20歳~42歳までの幅広い年齢層で、
    平均年齢は29歳

企業データ

企業名 株式会社ビーボ
所在地 東京都港区南青山2-26-37 NXB青山ビル6階
資本金 2000万円
事業内容 ◆ECサイトの企画運営/通信販売事業
◆美容・コスメ・ファッション・健康関連商品の企画/開発・メーカー事業
◆WEBサイト・アプリの企画開発/制作/運営
◆WEBサービス・メディアの企画開発/制作/運営
平均年齢 29歳
男女比 男 1 : 女 9
採用計画 2016年度新卒8名採用予定 ・中途10名採用予定
募集職種 ◆通販/ECサイト運営
◆WEBデザイナー/コーダー
◆WEBマーケティング
◆WEB企画・編集
◆カスタマーサポート
◆経営・事業企画
◆広報
◆経理・財務
入社比率 新卒 1 : 中途 9
自社のウリ ■みんなで事業も会社も育てる
ビーボという企業、そしてビーボで行う事業は、一人一人が一緒になって作っていく、みんなが同じ方向に向かって走っています。自分たちの会社は、自分たちの手でより良く、自分たちが働きやすい環境作りを行っています。
■ワクワク楽しない事業は行わない
自分たちが「欲しい・良い・楽しい」などワクワク思えるものを事業として発信・共有しています。自分たちがワクワクしない事業、ビーボのミッションが達成出来ない事業は行いません。
沿革概要 2010年09月 株式会社ビーボの前身であるウェブタンクジャパン設立
2012年04月 カラーコンタクトのECサイト運営を開始
2012年06月 美容・コスメ・健康関連のECサイト運営を開始
2012年12月 資本金を500万円に増資
2012年12月 事業拡大に伴い事務所を南青山2丁目に移転
2013年02月 BELTAブランド一般販売を解禁
2014年04月 株式会社ビーボに社名を変更
2014年09月 事業拡大に伴い事務所を現在の南青山2丁目に移転
2014年11月 資本金を2000万円に増資
2015年04月 新卒第一期生が入社

採用情報掲載サイト

※本サイトへの掲載は、法人向けに提供している会員サービスの一つです。なお、掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性 について弊社(イシン(株))は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

人財力100

人財採用と育成に力を入れている企業100社

同じ業界の掲載企業